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よくある質問

Q3 メールが送信できないのですが、なぜでしょうか?

メール送信ができなくなったお客様へ(25番ポートブロックの影響について)

近頃「メールが送信できない」といった内容の質問を多くいただきます。
メーラーの設定を変更することなく、突然メールの送信ができなくなった場合、ご利用のインターネットプロバイダーが「25番ポートブロック (Outband Port 25 Blocking)」を実施している可能性があります。

「25番ポートブロック」とは、インターネットプロバイダーが自身の提供しているメールアドレス(@以降がプロバイダーのドメインであるもの)以外のメールの配信を制限する、というもので、迷惑メール対策・コンピュータウィルスの拡散防止などの目的で実施されます。

お客様がご利用のインターネットプロバイダーがこの対策を行っている場合、ジード提供のメールアドレスも制限されてしまい、メール送信ができなくなってしまいます。

「25番ポートブロック」が実施されている場合、インターネットプロバイダーから事前にご連絡、および対処方法がお伝えされていると思われます。今一度ご確認をお願いいたします。

対象プロバイダ

以下サイトにて、お客様がご利用のプロバイダの実施状況をご確認ください。
各プロバイダの実施状況は「迷惑メール対策(財団法人日本データ通信協会)」ページの「ISPによるOutbound Port 25 Blocking(OP25B)実施状況一覧」をご参照ください。

回避対策例

ジードでは、この「25番ポートブロック」に対して、多くのインターネットプロバイダーで有効な「587番ポート(サブミッションポート)」を使用したメール送信方法をご案内しております。587番ポート(サブミッションポート)を利用するには、以下の通りメールソフトの設定を変更してください。

Outlook / OutLook Express / Windows Mail での設定方法

Microsoft製品に付属のメーラー(メールソフト)をご利用のお客様は、こちらの設定を行ってください。Outlook / OutLook Express / Windows Mail など、ご利用のメーラーにより多少の見た目の違いがありますが、設定方法は共通となります。

  1. メーラー(メールソフト)を起動してください。
  2. 上部メニューの[ツール]→[アカウント] を選択し、アカウントのダイアログを開きます。
  3. アカウントのダイアログ内左上の[メール]タブを選択肢し、メールアカウントの一覧を表示させます。その中から変更を行うアカウントを選択し、右側の[プロパティ]ボタンをクリックしてください。
  4. 「詳細設定」タブを選択し「サーバーのポート番号欄」の「送信メール(SMTP)」の値を"25"から"587"に変更します。
  5. [OK]ボタンをクリックしてダイアログを閉じる。これで、設定完了です。
    後は、通常通りお使いいただけます。

Becky! での設定方法

メーラー(メールソフト)に「Becky!」をご利用のお客様は、こちらをお読みになり設定を行ってください。

  1. Becky! を起動してください。
  2. 対象のメール(メールボックス)の上で右クリックし、[プロパティ]を表示します。
  3. [詳細]タブを選択します。
  4. [詳細]をクリックして、「サーバーのポート番号」の「SMTP」の値を"25"から"587"に変更します。
  5. [OK]ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。これで、設定完了です。
    後は、通常通りお使いいただけます。

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