よくある質問

  • 設計・構築
  • 監視・保守・運用
  • 料金・支払い
  • 開発・ソリューション

クラウドの設計・構築

Qクラウドとオンプレミスの違いを教えてください
自社管理する設備にサーバーを設置して運用するのを「オンプレミス」、インターネット経由で社外に存在するサーバーを、必要な分だけ使用するサービスが「クラウド」です。
詳細な解説はコラム「クラウドとオンプレミスの違い。構築や運用面での注意点」をご覧ください。
Qクラウドを導入する場合、期間はどのくらいかかりますか?
構築規模によりますので、お問い合わせフォーム・お電話でご相談ください。
Q オンプレミスからの移行はどの程度の期間が必要ですか?
移行するシステムの規模や要件により期間が違いますが、目安としては、数日~数週間程度とお考えください。
Q 自社サーバーとの連動は可能ですか?
ハイブリッドクラウド(オンプレミス、クラウドサービスが混在した環境)にも対応しておりますので、ご相談ください。
Q 自社システムとの連携は可能ですか?
連携可能です。お客様のシステム内容を把握した上でご対応いたします。
Q 別のクラウドからの移行も可能でしょうか?
対応しております。
Q データの移行も行なってもらえますか?
対応しております。詳細は「クラウドの設計・構築」のオプションをご覧ください。
Q クラウドサービスを利用してリモートワーク環境を構築できますか。
インターネット環境さえあればアクセスが可能ですので、リモートワークは最適です。
ただし、お客様の環境により導入方法が異なりますのでお問い合わせください。最適な導入方法をご提案いたします。
Q クラウドでは機器の構築作業は誰が行うのでしょうか?
お客様側での作業の必要はございません。
クラウド上のサーバーやネットワークなどの構築作業はジードが行います。
Q OSやソフトウェアの購入は必要でしょうか
OSやソフトウェアについてはクラウドサービスとして利用可能なので、別途購入の必要はありません。
ただし、クラウドサービスにないソフトウェアについては、別途購入が必要になる場合があります。
Q WEBサイトのドメイン登録や設定なども行なってもらえますか?
ドメインの登録や設定も対応しております(別途料金が発生します。)
Q クラウドへのアクセスに専用回線の契約は必要ですか?
専用回線は必須ではありません。お客様のサーバーの用途やセキュリティ要件に合わせて環境の構築が可能です。
Q バックアップの頻度と世代は指定できますか?
お客様のご要望に合わせて、頻度と世代を設定いたします。
Q リージョンの国を選択できますか?
お客様の要望に合わせて、リージョンの選択を行います。
Q セキュリティ対策についても提案してもらえますか
ジードでは総合サーバーセキュリティ対策も行っておりますのでセキュリティについてもご相談ください。詳細は「総合サーバーセキュリティ対策」をご覧ください。

クラウドの監視・保守・運用

Q 障害時の連絡方法は指定できますか?
メール、LINE、Chatwork に対応しております。障害レベルに応じて連絡先担当者を変えることも可能です。
Q 監視・保守を依頼した際の問い合わせ対応時間について
土日祝日除く、9:00〜18:00までの対応となります。障害発生時のご連絡は24時間行なっております。
Q 監視や管理など、1つだけでも依頼できますか?
可能です。1つだけや2つなど、お客様のご要望に対応します。
Q クラウドの1次障害とはどの状態でしょうか?
クラウドの障害発生時に、クラウド側に原因があるかどうかの究明を行います。
その際、OS、ミドルウェア、お客様のシステムのいずれに原因があるのかを切り分けるため、ジードの専門スタッフがサーバーにログインし各種動作を確認いたします。
Q クラウドの利用料金が節約になる運営も可能ですか
特定の時間のみサーバーを稼働させるなど、クラウドのリソースを節約する運用方法にも対応しております。
Q クラウドでは機器の更新やアップデートは必要でしょうか?
お客様側での作業の必要はございません。
更新やアップデート作業はジードが作業を実施します。
Q クラウド機器の故障などの際には誰が対応するのでしょうか?
クラウドベンダーが対応します。お客様にはご負担をおかけしません。
Q クラウド上のデータをバックアップ、およびリストア(復元)は可能でしょうか?
オプション契約にて対応しております。
契約内容によりバックアップ頻度も調整いたしますのでご相談ください。
Q クラウドのサービス利用をやめた場合、クラウド上のデータはどうなりますか?
削除します。
バックアップファイルを含むお客様のデータを全て削除しますのでご安心ください。
Q サーバーの台数やスペックは月途中でも変更可能でしょうか?
可能です。
その場合、利用料金などが変更になりますのでご相談ください。
Q クラウドでもセキュリティ対策は必要でしょうか?
必要です。
標的型攻撃、DDoS攻撃、SQLインジェクション攻撃、クロスサイトスクリプティングなどの様々な攻撃を受けます。
そのため、WAFの導入やIDパスワードの管理などの必要があります。
お客様がシステム開発する場合は、システムでのセキュリティ対応も必要です。

クラウドの料金・支払い

Q 大まかな月額料金の算出は可能ですか?
可能です。構築したい環境の概要をお伝えいただければ月額料金の算出を行います。
Q 見積もりの算出期間はどのくらいかかりますか?
数日から1週間程度でお見積りを提示いたします。
Q 予算に合わせた運用代行対応は可能ですか?
ジードが行う運用サポートは、シルバー・ゴールド・プラチナの3つのコースをご用意しております。
必要な業務や予算に合わせてお選びください。
Q 支払い方法とサイクルを教えてください
支払い方法:請求書と口座引き落としがあります。
支払いサイクル:請求書は末締め翌月末払い、口座引き落としは末締めの27日引き落としとなります。

クラウドの開発・ソリューション

Q 得意分野を教えてください。
創業22年以来、インターネットサービスの開発や運用を提供してきました。数々の経験から、豊富なノウハウを蓄積することができました。
多くのセキュリティ上の問題や突発的なトラブルへの対応は、実践による経験の積み重ねが重要だったと考えています。
クラウドの運用サポートや設計・構築などの導入についてはお任せください。
Q 中小企業でもクラウドを導入するメリットはありますか?
ハードウェア初期費用も抑えられますので、導入するメリットがあります。
また、初めてクラウドを利用する中小企業様の場合は、まずは低スペックのものや必要な一部機能のみを利用し、サーバーや各種機能を使いこなせるようになって来たら、スペックを上げたり利用機能を増やすことをお勧めします。
Q クラウド環境に対応した開発は可能ですか?
対応可能です。ご相談ください。
Q 打ち合わせに来社してもらえますか?
基本オンラインでのミーティングをお願いしております。必要な場合は、ご訪問しての打ち合わせも可能です。

お問い合わせ・お見積もりのご依頼はお気軽に

Scroll to top