クラウドのよくある質問

  • ジード
  • 料金・支払い
  • 監視・保守・運用
  • 設計・構築

ジード

Q 得意分野を教えてください。
創業20年以来、インターネットサービスの開発や運用を提供してきました。数々の経験から、豊富なノウハウを蓄積することができました。
多くのセキュリティ上の問題や突発的なトラブルへの対応は、実践による経験の積み重ねが重要だったと考えています。
クラウドの運用サポートや設計・構築などの導入についてはお任せください。
Q 打ち合わせに来社してもらえますか?
基本オンラインでのミーティングをお願いしております。
必要な場合は、ご訪問しての打ち合わせも可能です。

料金・支払い

Q 大まかな月額料金の算出は可能ですか?
可能です。構築したい環境の概要をお伝えいただければ月額料金の算出を行います。
Q 見積もりの算出期間はどのくらいかかりますか?
数日から1週間程度でお見積りを提示いたします。
Q 予算に合わせた運用代行対応は可能ですか?
ジードが行う運用サポートは、シルバー・ゴールド・プラチナの3つのコースをご用意しております。
必要な業務や予算に合わせてお選びください。
Q 支払い方法とサイクルを教えてください
支払い方法:請求書と口座引き落としがあります。
支払いサイクル:請求書は末締め翌月末払い、口座引き落としは末締めの27日引き落としとなります。

クラウドの監視・保守・運用

Q 障害時の連絡方法は指定できますか?
メール、LINE、Chatwork に対応しております。障害レベルに応じて連絡先担当者を変えることも可能です。
Q 監視・保守を依頼した際の問い合わせ対応時間について
土日祝日除く、9:00〜18:00までの対応となります。障害発生時のご連絡は24時間行なっております。
Q 監視や管理など、1つだけでも依頼できますか?
可能です。1つだけや2つなど、お客様のご要望に対応します。
Q クラウドの1次障害とはどの状態でしょうか?
クラウドの障害発生時に、クラウド側に原因があるかどうかの究明を行います。
その際、OS、ミドルウェア、お客様のシステムのいずれに原因があるのかを切り分けるため、ジードの専門スタッフがサーバーにログインし各種動作を確認いたします。
Q クラウドの利用料金が節約になる運営も可能ですか
特定の時間のみサーバーを稼働させるなど、クラウドのリソースを節約する運用方法にも対応しております。

クラウドの設計・構築

Qクラウドとオンプレミスの違いを教えてください
自社管理する設備にサーバーを設置して運用するのを「オンプレミス」、インターネット経由で社外に存在するサーバーを、必要な分だけ使用するサービスが「クラウド」です。
詳細な解説はコラム「クラウドとオンプレミスの違い。構築や運用面での注意点」をご覧ください。
Q オンプレミスからの移行はどの程度の期間が必要ですか?
移行するシステムの規模や要件により期間が違いますが、目安としては、数日~数週間程度とお考えください。
Q 自社サーバーとの連動は可能ですか?
ハイブリッドクラウド(オンプレミス、クラウドサービスが混在した環境)にも対応しております。ただし、Azureのみとなります。
Q 別のクラウドからの移行も可能でしょうか?
対応しております。
Q データの移行も行なってもらえますか?
対応しております。詳細は「クラウドの設計・構築」のオプションをご覧ください。
Q OSやソフトウェアの購入は必要でしょうか
OSやソフトウェアについてはクラウドサービスとして利用可能なので、別途購入の必要はありません。
ただし、クラウドサービスにないソフトウェアについては、別途購入が必要になる場合があります。
Q WEBサイトのドメイン登録や設定なども行なってもらえますか?
ドメインの登録や設定も対応しております(別途料金が発生します。)
Q クラウドへのアクセスに専用回線の契約は必要ですか?
専用回線は必須ではありません。お客様のサーバーの用途やセキュリティ要件に合わせて環境の構築が可能です。
Q バックアップの頻度と世代は指定できますか?
お客様のご要望に合わせて、頻度と世代を設定いたします。
Q リージョンの国を選択できますか?
お客様の要望に合わせて、リージョンの選択を行います。
Q セキュリティ対策についても提案してもらえますか
ジードでは総合サーバーセキュリティ対策も行っておりますのでセキュリティについてもご相談ください。詳細は「総合サーバーセキュリティ対策」をご覧ください。

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