お知らせ

セキュリティ情報コラム~みなさん、「BadUSB」ってご存知ですか?~

今月から月一で情報セキュリティをテーマに、身近な情報をお届けいたします。 
 
さて、今回は「BadUSB」についてのお話です。
「BadUSB」とは、USBデバイスの脆弱性をついた攻撃方法・装置なんです。
要は、悪意をもったUSB装置(デバイス)なんです。
身近なもので、USBメモリやスマホの充電器などがあります。
近頃では、USBライターなんていうのもあります。
 
さて、ここで「BadUSB」なるものが実際にどんなものか、知って
いただくために、以下のリンクで動画をご覧ください。
http://blog.macnica.net/blog/2014/10/def-con22usb-bc0f.html
 
いかがでしょう?
 
USBを差しただけで、パソコンが乗っ取られるのです。
なんとも恐ろしい気持ちにさせられます。
 
今現在、パソコンのウイルス対策ソフトは何の役にも立たないようです。
世間的にまだまだあまり大事には至っていない状況ですが、こんなもの
もあると頭の片隅に置いておき、以下のような対策をとっておきましょう!
 
 ・安易にパソコンに対して、USB接続させない。
 ・出所が不明なUSB装置を接続しない。スマホなどの充電器も含みます。
 ・離席時に画面ロックをする。
 
 
ちなみに、[Windows]キーを押しながら、アルファベットの[L]キーを押すと、
簡単に、画面ロックがかかります。
 
では、また次回の更新をお楽しみに!

お知らせ