特許取得のお知らせ


■クーポンを利用した店舗集客に関する特許取得のお知らせ

 

このたび、以前より出願しておりましたポコカに関する特許を取得いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 

【特許の概要】
現在お店への集客広告には、チラシやDM、フリーペーパー、そして、共同購入クーポンといったさまざまな手法が存在しています。また、来店後には、リピート化のためスタンプカードやポイントカードを発行したり、POSレジなどを利用し顧客動向を管理し、次回来店誘導を実施する手法が各種存在しています。
このような状況であるため、ユーザーは、クーポン、スタンプカード、ポイントカード、会員カードなどお店が独自に配布するものをたくさん所有する必要があります。本特許は、今までにないクーポンによる完全な成功報酬型の広告を実現し、各店舗が今までの使用方法のまま、各種カードを発行し、ユーザーがケータイ端末でこれらを一元管理することを目的とした特許となります。

 

 

【取得した特許情報】
今回取得した特許は、ICチップを利用した個人認証の仕組みと、お店が独自に成功報酬型の広告費をクーポンに設定し発行する仕組みを用い、クーポンを取得した個人がクーポン利用時に、広告課金することを実現しています。また、本クーポンは、クーポン利用者と流通に関与した方にインセンティブが発生することで、自動的に普及する仕組みとなります。

 

 

特許番号 :特許第4742698号
発明の名称:クーポンを利用した店舗の販売促進システム
特許出願日:平成17年5月30日
特許取得日:平成23年5月20日

お知らせ一覧へ